その他

ブログ作成のモチベーションについて

こんにちは!やまキーです!

最近はとても寒くなってタイピングする手も凍れ、
反応が良いキーボードを欲している方もいるかもしれません。

わたくし「やまキー」なら3倍のレスポンスで反応いたします!

前置きはこれくらいにして、皆さんはブログを運営していくうえで、モチベーションを意識していますか?

創作意欲の有無で記事の作成を1日でたくさんしたり、やらなかったり様々だと思います。

そしてモチベーションが下がる→記事を書かない→記事を書いていないことでさらにモチベが下がる→ブログにアクセスしなくなる。

このような感じで負のスパイラルに陥ってしまう場合が、駆け出しの方は
とても多いです。

今回のテーマは【ブログ初心者のモチベーション】についてです。

・モチベーションは目標達成には重要

・毎日更新はモチベーションの有無にかかわらず日課として作業する

・記事は面白おかしくを意識して記載する(やまキーの反省点)

モチベーションが変化するきっかけ
~ブログ初心者の考え方~

ではどう言った場合にモチベーションが変化するのでしょうか?

まずはツイートからほかの人がどんなことで
モチベーションが変化しているのか見てみましょう。

人の考えは十人十色なので変化のきっかけも様々なものです。

はい、こちらの方の場合は「note」のノウハウを読んだ後に
モチベーションが一気に爆発したようです。

 

 

こちらの方は、Googleアドセンスに合格したことで、
モチベーションが高まっているようです。

続いて、モチベーションが下がってしまうパターンを見てみましょう。

こちらの方は、他人と比較して結果自分より優れている人が多いことで
自信がなくなっていることからモチベーションが下がっています。

そして、最後にこちらの方はPVが下がることでモチベーションも比例して下がっています。ブロガーあるあるですね。

結果としてモチベーションは重要?

こちらの記事で何人かの方のツイートを引用させて、見解を示しましたが

やまキー的には「重要」だと認識しています。

しかし、モチベーションの良し悪し影響が記事の作成に影響する段階ではモチベーションを意識しない方が良いと思います。

まずはなぜモチベーションは重要と判断したのかを解説します。

理由としては「ブログを通じてその向こうにある目標を達成するうえでモチベーションは自身の行動に影響する」からです。

もうすこしやまキー的にかみ砕くと、目標達成に向けて進んでいるときの移動手段の速度に影響する。

イメージは歩くよりも走った方が目標達成に近づく時間が短くて済む。ということですね。

モチベーションが記事作成に影響してはだめ?

先ほど「モチベーションの良し悪し影響が記事の作成に影響する段階ではモチベーションを意識しない方が良い」と記載しました。

なぜかというと、ブログの更新をする際にその日のモチベーションが更新の有無を左右しているようでは

半年、1年間毎日ブログの更新することはとても難しいからです。

まずは、やる気の有り無しにかかわらず、その日1日分の記事は作成しましょう。

そのうち、モチベーションの有無に関係なく毎日更新することが日課になります。

面白おかしく記事を書こうと思ったら、どうにも真面目になってしまい反省です。