ニュース

外出自粛が全国の都道府県に広がる!イタリアの感染爆発が日本でも起こる?

外出自粛が全国の都道府県に広がる!イタリアの感染爆発が日本でも起こる?

イタリアの感染爆発の予兆と似ています。

このままでは欧州のような急速な感染爆発は必至です!

  • 週末の外出自粛を無視する人が多数
  • 東京封鎖を恐れて地方帰省する人が現れる
  • 公共機関(移動経路)が通常営業

各都道府県が次々に外出自粛を県民に要請していますが遅いです。

今から”外出自粛を要請”しても感染爆発は止められないでしょう。

 

2020年3月28日の段階で新型コロナの新規感染者は200名まで増えました。

3月26日=94名

3月27日=124名

3月28日=200名

>>新型コロナウイルス最新感染状況マップ

引用:News Digest

コロナウイルスの発症には潜伏期間がある為

週末に感染していきなり発症ではありません。

”今の新規感染者はほんの一部”ということを示しています。

つまり今週末に感染拡大した結果は来週以降に現れるということです。

3月30日時点で日本医師会が緊急事態宣言の警鐘を訴えました。

>>病院の病床(ベッド数)が不足する!?日本医師会が訴える医療崩壊の危機!

 

やまキー
やまキー
4月からとんでもないことになりそうだよ。

 

外出自粛要請では弱い?無視する人が続出

この非常事態でも状況を理解せず集団で集まっている人たちがいます。

頭が良いとか悪いとかそういう次元ではありません。

イタリアを始めたとした欧州の悲惨な現状を”自分たちには関係ないテレビの中の世界”だと勘違いしている人が本当に多いです!!

 

逆に本来の意図ではない方向に危機感を持った人達もいます。

ロックダウン寸前の東京から今週末にたくさんの人が各地に帰省しました。

>>週末の不要不急の外出自粛要請!東京都がロックダウン寸前!?

 

日本はまだこの程度の認識しか出来ていない人がたくさんいます。

このままでは”イタリア”のような悲惨な現状が来週にでも日本で再現されます。

日本人が基礎免疫力の向上効果のあるBCGワクチンを接種しているとはいえ感染爆発は目と鼻の先まで来ています。

>>新型コロナにBCGワクチンが有効?ハンコ注射が日本人の感染拡大を抑えている?

やまキー
やまキー
まだ緊急性の自覚がない人が多すぎる。テストに出なくてももっと自分たちの置かれている状況を理解して!!

 

外出自粛を受けた今の自分にできること

家の中にいても国民それぞれが出来る事はあります。

  • SNSで現状の緊急性を拡散
  • 周りに移さないように自己防衛
  • 今後起こりうる事態への想定と対策

特にSNSで現状を理解できていない人に対して緊急性を認識される情報を拡散することが最も感染拡大を防ぐ効果が高いでしょう。

国が言っても聞かない人には我々国民がしつこく拡散して緊急性を認識させる以外にありません。

 

良くも悪くも日本人は”みんなに合わせる”習慣があります。

みんなにダメといえば間違った認識を正してくれる人も出てきます。

一人一人の意識が日本を守るんです。

 

外出自粛が全国の都道府県に広がる!:まとめ

まずは自分たちの認識を正しく持ちましょう。

”外出自粛をお願いされている”と勘違いしてはいけません。

”感染するから絶対に守って”と命令されているのです。

自分が感染させた人達が亡くなってしまったら貴方に責任取れますか?

コロナウイルスのせいだ!と言っても感染拡大させたのは”貴方”になります。

そんなことにならないように今はおとなしく力を合わせて終息に向かいましょう。

こんな時だからこそみんなで協力して被害を最小限に食い止めましょう!!

やまキー
やまキー
日本人の団結力で乗り越えよう!