その他

学んでみよう!複数ブログ運営の必須ノウハウ~後編~

ほんとに最近は寒い!!やまキーです!

前回は「複数ブログ運営の必須ノウハウ~前編~」を記載しました。

見てみよう!複数ブログ運営の必須ノウハウ~前編~こんにちは!やまキーです! ブログ運営のノウハウを覚える前に 初心者ブロガーに見てほしい心掛けを記事にまとめました。是非ご覧...

まだ、途中の段階なので、今回の後編も是非ごれんらください。

それでは、おさらいからしましょう。

前編のおさらい~ブログ初心者のノウハウ~

・複数ブログの運営には重要なノウハウがある。

・ブログの運営にはアルゴリズムが必須知識

・やまキーはプログラムをかじったことがある。

複数ブログの運営には重要なノウハウがあり、そのノウハウに深くかかわっているのがアルゴリズム。

というのが、前回のポイントでした。

自分で記事を書いてて思いましたが

プログラムとかアルゴリズムとか固い単語はやっぱり頭に入りずらいですよね。

しかし、絶対に覚えておいて損はしないので、最後までご覧になってください。

それでは、ノウハウの核心「オブジェクト指向」へと参りましょう。

複数ブログにはオブジェクト指向!

またわけのわからない言葉が出てきました。

「オブジェクト指向、オブジェ?なんだこれは?」

意味わからなくて当然です。

プログラムの基礎しか知らない人でもわからない言葉です。

ぶっちゃけやまキーも人に教えられるほどプログラムを極めたわけではありませんが

このオブジェクト指向の汎用性・有用性は是非理解して頂きたいです

オブジェクト指向とは?


オブジェクト指向は「概念」です。以上です!

なんていっても理解できるわけがありません。

そもそも、普通の人に「概念」なんて結論を押し付けて終わろうとしたら

そりゃ理解したくても理解できないまま終わってしまいます。

これでは「概念」じゃなくて「残念」で終わりです!

簡潔に理解するためにはこの「概念」を身近なものに置き換えて理解する必要があります。

んー、身近なもの。車なんかどうでしょうか!

車は様々なパーツから出来ているのはご存じですよね?

少し洗い出してみましょう。一般的なパーツの範囲で。

  • ボディ
  • タイヤ
  • エンジン
  • ハンドル
  • ブレーキ

このことから「車=ボディ+タイヤ+エンジン+ハンドル+ブレーキ」が成り立ちますよね?

ワイパーとか窓とか~~~とか全然足りないよ!という方はごめんなさい!

プログラムを作る際にもこの法則が実は成り立っています。

要は、プログラムはいろんな機能の組み合わせ。というのがオブジェクト指向の本質です。

「え?別に組み合わせじゃなくて順番にコードを書いていけばプログラム起動するけど?」

という方もいるかもしれませんが申し訳ございません。

まだまだ、初心者の域を脱していません。

プログラムで大規模設計する際にはこの機能を組み合わせで完成させる。

というのがデフォルトで当たり前のことなのです。

個人レベルでオブジェクト指向を理解しなくても成り立つうちはまだまだ経験不足です。

まあ、こんな具合にやまキーも含めたプログラム初心者をディスったあたりで今回は終わりたいと思います。

次回は「全編」です。※前中後編にした方が良かったなと反省。

理解しよう!複数ブログ運営の必須ノウハウ~全編~寒い日は温かい食べ物に限りますよね。 身体の芯からほぐれる気がして幸せです。 前回は「複数ブログ運営の必須ノウハウ~後編~」...

・ノウハウの核心はオブジェクト指向

・プログラムは機能の組み合わせで成り立っている

。やまキーはプログラム初心者をディスる性格の悪いキー。悲しい。