その他

必ず読みたい初心者ブロガーの心掛け

こんにちは、やまキーです。

なんやかんやでこのブログも半月が経過していました。

最初の頃はいろんなことがわからずに、
単純に記事を書いていればいいのだろう
と思っていましたが、ブロガーの方々と接している内に

このまま何も考えずに記事を量産してもダメだな。と感じました。

今回のテーマは「初心者ブロガーの心がけ」をテーマにします。

・結果は地道な積み重ねの後についてくる

・3か月は無心で更新しよう!アクセス解析だけは見てはだめ!

・やまキー自身への心がけでもあるからこれからも頑張る!

ブロガーの心掛け~ブログ初心者の考え方~

まずは心持ちからブロガーとして成長しないと

すぐに挫折してしまいます。ブログは最初が肝心です。

そこで、絶対に身に着けておきたい心掛け5選を紹介します。

最初から全力で行動するな!

ブログをやるきっかけは様々あると思います。

  • ブログを収益化して生活を豊かにしたい
  • 日ごろの日記をつけたい
  • ブログを通して知り合いを増やしたい

その中でも、特に「収益化して生活を豊かにしたい」が

ダントツで多いと思います。

そのため、「さあやるぞ!」と意気込んで

ブログ作成から記事作成まで1日6時間くらいの作業を
1週間くらい続けてしまうことがあると思います。

やまキー
やまキー
1日6時間も作業したら疲れちゃうよ!

 

しかし、ブログの収益化というのはすぐに成果が発生するわけではありません。

1週間程度なら下手したらアクセスがゼロのままかもしれません。

「1週間こんなに頑張ったのに全然報われないからやめる!」

ここで重要な心掛けが登場します。

「最初から全力でやるな!」です。

ブログの収益化は長い目で見てあげる必要があります。
そうですね、大体3か月程度は様子を見てあげた方がいいですね。

毎日コツコツと作業を積み重ねてあげましょう。

目安としては1週間に2,3記事。月10記事くらいは作業しましょう。

記事を書くことも重要ですが、アクセス流入元としてSNSにも力を入れましょう。

やまキー
やまキー
Twitterでブログ仲間を見つけることもオススメだね!

お手本を見つけて常に意識しろ!

初心者が良く陥るケースとして、

「オリジナリティあふれるブログにしたい」

というテーマで記事を書き始めることです。

テーマ自体は悪くないし、オリジナリティがブランディングすると

ブログ経営自体にはとても良い効果があります。

しかし、初心者ブロガーの考える「オリジナリティ」は既に先輩ブロガーたちが思いついています。

そして、「オリジナリティがあふれている」と自己陶酔に陥ると

ブロガーとしてのロードマップから逸脱して全力でいばらの道を走っているかもしれません。

まずは、有名なブロガーを見て、

そして意識してブログを作ってください。

いろんな有名ブロガーを見ると割とレイアウトが似ていたりします。

つまり、ブログとしての完成形がある程度抽象化されているということになります。

そのため、初心者ブロガーもまずは、ブログの構成や記事の書き方をトレースして

しっかりと結果が付いてきてからオリジナリティを盛り込んでいきましょう。

やまキー
やまキー
ブログの先輩方は偉大!そしてカッコイイ!

完璧主義は封印しろ!

記事を書く上で、自分が100%納得しないと気が済まない方がいますよね。

しかし、あなたが思っている完璧はほかの人から見たら完璧ではないかもしれません。

まずは、出来栄え60%くらいの記事で「毎日続けること」を優先してください。

100%の記事を1週間より、60%の記事を1か月続ける方が意味があります。

ブログは本当に継続することが難しいので、記事の出来栄えよりも継続を心がけましょう。

やまキー
やまキー
3日坊主は山ほどいるけど、貴方は何日続くかな?

感情を記事に盛り込め!

ブログには簡単にオリジナリティを出す方法があります。

それは「記事に感情を盛り込む」ことです。

なぜかって?人は感情的になると人間性が現れてきます。

淡々とほかの記事と同じような文章を量産しても

正直何も面白くないので見向きもされません。ではどうするか。

感情を爆発させてください!!

爆発とまでいかなくても、喜怒哀楽が見えるくらいの文章を書きましょう。

感情的な文章は読んでいてその人の個性が見えるので面白いです。

淡々と記事を書くのではなく、自分の気持ちを乗せた記事を書いて下さい!

やまキー
やまキー
やまキーも感情盛り込んで記事を書くことを意識しているよ!

 

アクセス解析は見るな!

アクセス解析から流入元の確認とか重要だろ!!と

怒られるかもしれませんが、心配しないでください。

貴方のブログはほとんどだれも来ていません。

開始1週間~1か月そこらで1日100pvなんて夢のまた夢です。

もしかしたら、自分のアクセスだけしか付いていないかもしれません。

そんな解析見たら、やる気なくなっちゃいますよ。

これは、やまキーも何度も踏んできた失敗です。

3か月くらいはアクセス解析は見ずに

ブログを更新することだけに専念してください。

やまキー
やまキー
アクティブユーザーが自分だけだったときは辞めたくなったよ。

まとめ~ブログ初心者の考え方~

初心者ブロガーの精神論を数点紹介してきましたが、

まとめると、「ブログは1日にしてならず」です。

継続しないと成果が出ないからこそ、

ブログの難しさと楽しさがあります。

初めから結果を出そうとはせずに、地道な積み重ねが

そのうち大きな結果となって目の前に現れるでしょう。