その他

【ブログ初心者の考え方】ブログ運営における目標の決め方

こんにちは、やまキーです!

年末年始が近くなってきましたね。
この期間は忘新年会で飲み屋街が賑わいますね。

僕も先日忘年会に行ってきましたが、
チョイスしたお店がなかなかやらかしてくれました。

貴方も忘年会に参加するときは

「ぐるなび」などのチェックは必須ですよ!

さて、前置きはこれくらいにして

今回は「目標の決め方」がテーマの記事となります。

・ブログ運営における目標設定の重要性

・ブログの成長モデルのロードマップ化

初心者のブログ運営に対する考え方

ブログなんて記事を毎日更新してたらいつかは成金になれるんでしょ?

このように考えていませんか?そんな甘い話なら今頃みんな成金です。

有名ブロガーさんが次のように初心者ブロガーに淡い期待をさせています。

  • 成功しないのは継続しないから。
  • 継続したら必ず稼げる。

しかし、継続するだけでは絶対に結果は出ません。

成功するためにはどうしたら良いか「徹底的に考え抜いて実践」

これを継続する必要があります。

その為には、指標が必要なので今回の目標の決め方が重要になります。

ブログ運営における目標設定の重要性

やまキー
やまキー
目標ってなんでもいいのかな?

成功と失敗を左右する目標の違い

貴方はブロガー初心者としてブログ運営をしていると思います。

もちろん、結果を出して成功したいですよね?

まず、成功と失敗の定義を確認してみましょう。

ほとんどの人が「成功」=収益化OO万到達、「失敗」=収益化失敗

このような定義付けをしているはずです。

次に、このような目標でブログ運営を行っていませんか?

  • 毎日ブログを更新する
  • 1年以内に収益化を実現する
  • 複数のブログを立ち上げる

この目標設定では殆どの人が失敗します。

子供の頃に将来のなりたい職業はなんですか?と聞かれて殆どの子供は最終的な成果を答えるでしょう。

  • プロ野球選手になる
  • 消防隊員になる
  • Youtuberになる
  • 芸能人になる

貴方が設定している目標はこのレベルと同様です。

成果を出して成功するためには、もっともっと細分化した目標設定が必要です。

成功する目標設定の考え方

継続していればいずれ必ず結果は伴います。

以上です!とは残念ながらなりません。

継続することは最低限の条件ですが成功するための目標としては意味がないです。

では、成功する目標設定について解説しましょう。

成功する目標というのは想定する成果を細かく砕いて、

その成果を出すためには何が必要を明確にする必要があります。

例えば、収益化を成果とする場合は下記のような細分化となります。
☆=大目標、@=中目標、#=小目標

☆ブログのPVを増やす
@キーワード選定をする
#キーワードを調査する
#競合に対抗できるノウハウがあるか調査する

@魅力的なテーマにする
#テーマのカスタマイズをする
#プラグインを導入する

@良い記事を作る
#有益な情報を集める
#記事の書き方を学ぶ
#CSSやショートコードを学ぶ

このように、まずは、大中小に分けた目標を設定します。

後はこの目標に対していつまでにどの目標を達成するかロードマップを明確にする必要があります。

目標を組み立ててロードマップを整備する

やまキー
やまキー
ロードマップを作らないと自分の課題をいつまでにこなさないといけないのか明確化にならないからね

目標を立てるだけでは意味がない

先ほどの手順で大中小の目標が明確になりました。

それではさっそく、目標に向けて頑張りましょう!

とはいっても、どの目標から順番にこなしたらよいかわからないと手が付けられません。

目標の立てたら次は「ロードマップ」を整備する必要があります。

ロードマップというのは

貴方の現在地から将来に向けた成長モデルになります。

※一般的な企業は必ず実施しています。

どの目標をいつまでにクリアしないといけないかを明確にして

段階を踏んで目標を乗り越え成長することができます。

適当に決めても仕方がありません。

効率が良い成長モデルにするためにはコツがあります。

ロードマップを効率よく整備する方法

目標といっても並行して作業ができる目標はあります。

それぞれを完全に独立してこなす必要はないので

  1. 前提知識が必要な目標は順序を間違えないようにする
  2. 並行してできるものは並行させる
  3. 重要な目標は分岐点を複数用意してリスク分散する

上記のようなコツを踏まえたうえでロードマップ整備しましょう。

やまキー
やまキー
最速最短で効率よく収益化を実現したい場合はロードマップも重要視するべきだね

例えば、先ほど紹介した中目標として3つの目標がある場合は下記のような重要度・順序で実行することが望ましいです。

キーワード選定>良い記事を作る>魅力的なテーマにする

①キーワード選定が決まらないと記事を書くことも魅力的なテーマにする意味もありません。

②小目標である「記事の作り方を学ぶ」ことや「CSSやショートコードを学ぶ」ことはいつでも並行して行うことができるので、キーワード選定と並行して進めることができます。

③キーワード選定は複数のキーワードを並行して調査することもリスク分散になるので効果的です。

このように、それぞれの目標の意味を理解して

効率の良いロードマップを整備して成長モデルを構築しましょう。

まとめ~ブログ初心者の考え方~

ブログは決して簡単に収益化できるものではありません。

加えて、誰でも成功できるわけでもありません。

綿密な目標設定とロードマップ整備を行い、自分で決めたことを継続してチャレンジできる一部の人のみが成功にたどり着けます。

「自分はコンサル受けてるから絶対成功する」だとか

「有料の情報を知っているからすぐに成果が出る」だとか

そんな甘い話はコンサル担当者と有料情報を販売している人の甘い蜜になって目が出ないままお金を捨てて無駄な時間を浪費するだけです。

自分でPDCAサイクルを実現できなくては生き残れないので、今一度自分の自己分析から始めてはいかがでしょうか?

やってる気になっているのはもったいないです。