ニュース

東京オリンピックの今後の展開は中止?延期?どうなるの?

東京オリンピックの今後の展開は中止?延期?どうなるの?

新型コロナの影響で各地のイベントの自粛や学校の休校措置など前代未聞の影響が次々と起こっています。

イベント開催が自粛されることで様々な事業にも大きな影響が出ています。

世界規模のイベント”東京オリンピック”も例外ではありません。

  • 東京オリンピックが予定通り実施されるのか?
  • 新型コロナの影響で中止や延期はあり得るのか?
  • 選手たちへの影響は出ているのか?
  • 今後どうなっていくのか?

 

日本政府はどう考えているのか、IOC(国際オリンピック委員会)の動きは、海外の見解はどうなのか気になりますね。

この記事では”東京オリンピックの今後の展開”について考察していきます。

やまキー
やまキー
4年に1度のタイミングでこんなことになるなんて。

 

各国と国際オリンピック委員会・国民の見解

各国と国際オリンピック委員会・国民の見解

各国のTOPやオリンピック委員会、国民の見解をまとめてみましょう。

日本政府・IOC・海外の見解

それぞれの見解をおさらいしましょう!

日本政府・IOC・海外の見解

安倍首相完全な形で実現する

IOC:開催判断の期限は5月下旬

トランプ大統領:無観客での開催より1年延期したほうがいい

※それぞれ2020/03/18時点の見解

開催国の日本では”予定変更なしで現状のプランのまま進めていく”という見解ですね。

一方でアメリカのトランプ大統領は”1年延期した方が良い”と”延期”を推奨しています。

IOC(国際オリンピック委員会)は今後の新型コロナの影響を鑑みて5月下旬に判断するとしているようです。

 

んー、まだそれぞれの意見が交錯していて纏まりがありません。

オリンピックは経済効果にも期待されているため開催国としては安易に”中止”や”延期”を選択したくないのでしょう。

 

しかし、経済効果以外にも”オリンピックの代表選手”にも大きく影響を及ぼしてきます。

やまキー
やまキー
オリンピックは経済効果が高い分開催国としては強硬したいよね。

 

国民の見解

Twitterから反応が多かった見解をピックアップしました。

全体的にはネガティブな見解が多く”中止”や”延期”を望んている方々が多い印象です。

選手からボイコット運動をされてもおかしくない状況まで来ています。

 

皮肉にも不可抗力による”コンパクトなオリンピック”になるという見解もあります。

やまキー
やまキー
オリンピックは盛大に大きくやってほしいのに!!

 

現時点で選手たちに影響は出ているの?

現時点で選手たちに影響は出ているの?

結論:めちゃくちゃ影響あります。

オリンピックに出場する枠を争い現在も奮闘している選手にとって中止や延期はただ事ではありませんよね?

代表選考にかかわる大会が中止になってここから巻き返しをしようとしていた選手たちには溜まったもんではありません!!

4年に1度の大舞台なのでこの影響がマイナスに働いた選手達はとても気の毒です。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて東京オリンピック・パラリンピックの代表選考に関わる大会の中止や延期が相次いでいて、東京大会で行われる55競技のうち、合わせて67%にあたる37の競技で、日本選手の選考に影響が出ていることがNHKの取材で分かりました。

引用:NHK news web

 

代表選考会への影響以外にも下記のような懸念があります。

  • 今後の大会が自粛され調整にずれが生じる
  • 中止や延期が未確定なためモチベが不安定

 

一流アスリートは各大会への出場も視野に入れて調整をしています。

しかし、大会が中止になり右往左往する状況から不安でいっぱいでしょう。

 

こんな中で東京オリンピックに向けて調整するのは一流アスリートとはいえ至難の業です。

選手への影響が大会そのもののパフォーマンスに影響を及ぼすので早く開催の意思決定を固めてほしいものですね!

やまキー
やまキー
大会の主役は選手達だからパフォーマンスに影響をなるべく与えないようにケアしてほしい。

 

東京オリンピックの今後:未来予想

東京オリンピックの今後:まとめ

では現状を踏まえて東京オリンピックの今後はどうなるのでしょうか。

 

やまキーの未来予想

東京オリンピックにかかわる今後の展開を予想してみます。

パンデミックが加速しオリンピック中止or延期

現時点ではこの可能性が高いです。

 

中止or延期の可能性が高い理由

  • 現時点で世界的パンデミックが加速している
  • 各国で代表選考会が中止もしくは延期されている
  • 特効薬が開発されていない為抑制できない

ネガティブな見解となりますが”完全な形で実現”は難しそうです。

完全な形で実現するためにはまず新型コロナの終息が絶対条件ですね。

やまキー
やまキー
今のペースだと終息どころかますます加速しそうだよね。

 

東京オリンピックの中止or延期による影響

仮に東京オリンピックが中止や延期になってしまった場合どんな影響が出てくるのでしょうか?

中止・延期になることで起こる影響

  • オリンピックの観戦チケットの対応
  • 経済効果を得られない各企業の経営不振

 

オリンピックの観戦チケットの対応

チケットの払い戻しについては今からすでに関心が高まってきています。

オリンピックの観戦チケットの払い戻しは”規約上出来ない”見通しのようです。

詳細は下記の引用からご確認ください。

東京オリンピックのチケット、規約上は「払い戻し不可」。新型コロナで中止の場合

引用:HUFFPOST

 

 

経済効果を得られない各企業の経営不振

オリンピック効果に便乗しようとしている企業(飲食店やホテル業界など)は恩恵を受けることが出来なくなるので最悪の場合経営不振に陥り業績赤字転落まであり得ます。

現状では特効薬がいまだ開発されていない以上抑制することは難しいです。

 

東京オリンピックの今後:まとめ

東京オリンピックの今後:まとめ

今回は現状の見解から未来予想の考察まで一貫して”ネガティブ”となりました。

しかし、パンデミックが終息して”完全な形で実現する”ことが最も理想です。

4年に1度のとても大きな一大イベントなので無事開催されることを祈っています。

やまキー
やまキー
やまキーも心の底からパンデミックの終息とオリンピックの開催を願っているよ!